マーくんブログ

ビジネスの投資詐欺にあい、多額の損失と借金を経験😅 今後詐欺に合わぬよう、金融関係を日々勉強中!勉強を経て学んだことを書いていこうと思っております!心に響いた言葉をお届けします✨

老後対策は若いうちから考えるのは難しい!

f:id:YAMAtya:20220320092518j:plain

「若いうちから老後対策は絶対にしたほうがいい」この様に言われてわたくしは老後の為に資産形成をしております!
ですが、実際のところ老後って結局いくら必要なの??って思いますよね!

でも、実際のところ老後に幾ら必要かなんては誰もがわからないが答えですよね!
では老後対策について本日も学んでいきましょう!

 

・一般的な老後対策!!

①老後資金がいくら必要かを計算する!
②必要額を現役のうちに用意する!
③老後はそれを取り崩して生活をする!

そもそも老後資金っていくら必要なの??

現在で考えると、老後夫婦で暮らしていくにはこのぐらい必要だと言われております。
でも、実際これからどのようなことが起きて・どのような経済状況になるかなんてわからないのですから、老後いくら必要かはまだわからないですよね。
特に20代~30代の方は・・・・!!

例えばですが、通信費だけでもここ30年で一世帯当たり6200円から13404円と2倍以上になっています!
これからインフレが毎年起きていきますと、老後いくら必要かなんて像出来ないと思います。

老後資金の計算方法は??

老後資金=年間の生活費+老後の年数

先ず年間の生活費や老後何年生きるのかさえわからないのですから、遠い将来の為にモヤモヤ悩むのではなく、明日を良くするする為に行動しよう!
老後の為にだけではなく、今日を良くすることに集中しよう!
この様なことをおっしゃっております。

日本で2007年以降に生まれた子供は107歳まで生きると言われておりますので、すごい寿命が伸び続けております!!
今日を良くすることによって、自然と老後の不安は解消されるはずです。

誰にも生きていれば必ず老後を迎えます!
これから生きていく中で今日が一番若い日です。今すぐいろいろと行動を起こしていこうではありませんか😊

・お金の5つの力!

①貯める力
②稼ぐ力
③増やす力
④守る力
⑤使う力

①貯める力・・・・??
固定費の削減や節税で生活満足度を下げずに支出を減らしましょう。

②稼ぐ力・・・・??
どんな状況でも給与や事業で十分な収入を得る力を付けましょう。

③増やす力・・・・??
投資で資産を増やす力を身につけましょう。

④守る力・・・・??
詐欺やぼったくりを回避したり節税して資産を守る力を身に付けましょう。

⑤使う力・・・・??
人生の満足度が高まることにお金を使いましょう。

・人生不安だらけ!

人生は不安だらけですよね。老後の不安や現在の不安!
いろいろ不安や悩みは必ず誰しもが抱えていると思います。

老後不安
・年金だけで生活費がたりるのか??
・旅行や趣味にお金をつかえるのか??
・突然の支出にも対応出来るのか??

現役世代の不安
・子供の教育費はどうしよう??
・会社をクビになったらどうしよう??
・病気で働けなくなったらどうしよう??

この他にも人間悩み事は沢山あると思います。
でももしこの様な悩みをされているのなら・・・・

こちらの画像のように行動を起こしてみるしかないですよね。
一番お金を貯める方法で、誰しもが出来ることは支出を減らすことで、その中でも固定費の削減だと思っております。
変動費はストレスにも関わるので、難しいです!!

固定費を見直されて、毎月もし5000円でも安くなったらラッキーですよね??
そしたら年間6万円も安くなっている訳ですから、年間6万の収入が増えたのと変わらないです。

塵も積もれば山となる!是非とも固定費の削減をしてみてはいかがでしょうか??

 
 

こちらの本はわたくしはとてもお勉強になったのでご紹介させていただきます!!

それでは本日から2連休ですので充実した連休を過ごしいきたいと思います!
皆さんも素敵な連休をお過ごしください✨✨