マーくんブログ

ビジネスの投資詐欺にあい、多額の損失と借金を経験😅 今後詐欺に合わぬよう、金融関係を日々勉強中!勉強を経て学んだことを書いていこうと思っております!心に響いた言葉をお届けします✨

営業マンのタイプとは・・・・??

f:id:YAMAtya:20220312113403j:plain

わたくしは現在、老後の資産形成の為の提案のお仕事もさせていただいております。
まだまだ営業マンとしては未熟者ですので、これ読んで勉強してと言われ記事を覗いてみたら凄い心に響いたのでシェアさせて頂きます!

その記事の内容がこちらです!

営業マンには3タイプがあります。
三流か、二流か、一流か。至ってシンプルな構造です。
商品知識は完璧で、流れるように説明できたとしても成約につながるかどうかは別問題。

それに、商品が変わってしまったらまたイチから覚え直す必要があり長期的に見て難しい戦いになります。営業マンが営業マンたるには商品知識だけ持っていてもダメです。

【三流は、モノを売る】

大多数の営業マンは、商品やサービスを売ろうとします。「安いよ安いよ!」「今だけの限定です。」「あなたにピッタリの商品です!」商品を売りつけるために言葉を並べ立てます。

顧客はそういった文言に聞き飽きていますし、売られる感覚自体に嫌悪感を抱く人もいます。無理やり買わされて嬉しいはずがありません。

優秀な営業マンが何をしているのかと言うと顧客との信頼関係を構築することを非常に重要視しています。

「あなたが提案してくれたから買います。」

そう言っていただけるようなアプローチの仕方をしているのです。

二流は、人を売る】

相手が普段どんな生活を送っているのか。趣味は何か?食の好みはどうか?商品に直接関係ないようなことも聞いて相手の人となりを知ろうすることもあります。

また、自分がどんな人物であるか信頼に値する人物であるかを会話の中で証明していくのです。

それは話の内容だけでなく話し方や表情、姿勢まで外見も中身も整然としていく必要があります。

そして、ごく一部のエリート営業マンは何をしているか?常にトップの成績を叩き出すような人たちは普通の営業マンと何が違うのでしょうか?

その1つは、相手の悩みや問題を解決しようとする姿勢があることです。

【一流は、夢を売る】

こちらが話したいことを闇雲に話すのではなく相手の要望や悩みを聞いてそれを解決しようと考えます。

仲良くなったからと言って相手から悩みを打ち明けるとは限りません。

意外なことに、顧客自身が気づいていない問題があることもあります。本人が重要だと思っていなかったことやすぐにやる必要はないと思い込んでいたことがあります。

それを放置せず解決できる糸口を一緒に考えていき、解決しようとすること。そして実際に解決できる人たちが営業マンとして大きな成功を収めていきます。

一流の人たちは、すでに営業マンではなく経営者の立場になっていることもありますね。
商品やサービスの利用を通じてその悩みがどのように解決されるのか?解決されたあと、どんな日常を送れるようになるのか?

得られる未来を教えてあげるようにしましょう。

商品やサービスを買って1日後、3日後、1週間後、1ヶ月後、1年後、10年後・・・その人はどのように変わるでしょうか?どんな良いことがあるでしょうか?

顧客のことを第一に考え、顧客の未来を明るくするお手伝いをしていくこと。

これが営業マンに求められている使命なのです。

三流は、モノを売る

二流は、人を売る

一流は、夢を売る

肝に銘じておきましょう。

この様な記事の内容でした。
1流は夢を売る。めっちゃ格好いいと思いした!
早くわたくしも皆さんに夢を与えられる人間になりたいと思います。