マーくんブログ

ビジネスの投資詐欺にあい、多額の損失と借金を経験😅 今後詐欺に合わぬよう、金融関係を日々勉強中!勉強を経て学んだことを書いていこうと思っております!心に響いた言葉をお届けします✨

「やる気」というのは存在しない!

最近は電子書籍で本を読むのにハマっております。
スマホではなくiPadで読んでいるんですけど、スマホより画面が大きくて読みやすいのはもちろんですが、スマホで読むより読書している感じがしてわたくしはハマっております。

最近は「習慣が変われば人生が変わる」と言う本を読んでいます。

習慣を変えれば人生が変わるamzn.to
1,568(2022年02月21日 22:40時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 
画像を拡大表示
画像を拡大表示

タイトルも1〜100まであり、とても学べます!
わたくしもまだ途中までしか読んでませんが、オススメなので紹介させていただきました。

話はまた変わるのですが、最近めっちゃ飲みに行きたい欲が出ておりまして、大変困っております。
ただ友達などと飲みに行くのではなく、可愛いお姉さん達とめっちゃ飲みたいのです。
「合コン・相席屋」いやぁ~可愛いお姉さん方と飲みたい!!

山下美月さん(乃木坂46)

深川麻衣さん(元乃木坂46)

今田美桜さん

新垣結衣さん

この方達と飲めたらもうなんもいらねぇ~!!
そのうちまた可愛いお姉さんと飲める日が来るのを待って日々頑張っていこう!と思います。

それでは余計なお話しはこの辺にして本題に入ります!


皆さんは「やる気」というものに対してどの様に考えていますでしょうか??

わたくしの周りにも多いのですが、「やる気になったらやるは」「やる気が出てきたらやるは」この言葉をいう人が多いですし、人生一度は必ずこちらの言葉を使ったことがあると思います。

電子書籍とは別に本で、最近ひろゆきさんの「無敵の独学術」を読んでいるんですけど、やる気について書かれており、それが面白かったのでお話しをしていきます。

・やる気というお友達はいつまで経ってもやって来ない

・行動してからやる気は出る

よくインスタグラムのストーリーでこちらのような言葉を目にすることが多いです!
ですが、ひろゆきさんの本では「やる気」というのは存在しないと言っております。

本来人間が持っているのは「今やっている行動をそのまま続けたい」という意識です。
例えば、今はソファーでゴロゴロしながら漫画を読んでいる。漫画を辞めて部屋の掃除をするのは嫌だ。という場合。

それはやる気が起きないからでしょうか?

そうではありませんよね。今やっている「漫画を読む」という行動をそのまま続けていたいと思っているだけなのです。
やる気の「ある/なし」は関係が無いのです!

ビジネスに関しても同じ事が言えると思います。
よくビジネスなど挑戦する前にやらない理由として「やる気が出たらそのうちやるよ」こちらの言葉を言う人がいます。

なので、わたくしは「そのやる気っていつ出るの?」このように質問すると連絡が返って来なくなるケースが多いです!
そもそもこれは、やる気の問題ではないですよね。

日本人は特に、周りと違う行動をすると仲間外れにされたり、距離を取られれてしまいますよね。
本当は挑戦してみたいけど、周りの目線が気になって・・・・

他にも、こういう人は沢山いると思います↓
「お金がない」「自信がない」「失敗したら嫌だ」「損はしたくない」こちらの言葉を口にする人も、わたくしの周りは多いです!

少し「やる気」のお話しからそれてしまいましたが、人間誰しもが現状維持が一番楽ですし、一番丁度いいのだと思います。
何かをチャレンジしますと、人間は毎日同じようなモチベーションを保つことはまず不可能ですよね。

やっぱり人間は誰しもが「今やっている行動をそのまま続けたい」このような気持ちが強いのだと思います!

でもこれからの世の中は、「今のままでいいや」と何も行動せずにいたら本当に大変な人生になる可能性がありますので、もっとわたくし自身も自分に厳しくなり、モチベーションが下がった時でも勉強など取り組めるようにしていきます!

本日も、お忙しいところ貴重なお時間を使ってお読みいただきありがとうございました!
まだ今週は始まったばかりですけど、無理せず頑張っていきましょう!