マーくんブログ

ビジネスの投資詐欺にあい、多額の損失と借金を経験😅 今後詐欺に合わぬよう、金融関係を日々勉強中!勉強を経て学んだことを書いていこうと思っております!心に響いた言葉をお届けします✨

日本とは違う、イギリス人の貯金に対する考え方!

わたくし最近なんですが、ZARDにハマってるんですよね。
今日でもう何回聞いたことやら・・・・20回はトータル聞いてますね!

 

特に「負けないで」この曲は、辛い時や苦しい時に聴くと誰もがもう少し頑張ろうって思える曲だと思います。

 

・「揺れる想い」・「負けないで」・「マイフレンド」

 

こちらの3曲を永遠にリピートして聞いてます。
久しぶりに聴くと坂井和泉さんの歌声に心が持っていかれます!
特に「負けないで」この曲は、辛い時や苦しい時に聴くと誰もがもう少し頑張ろうって思える曲だと思います。

 

坂井泉水さんは今現在生きていれば55歳になられておりました。とても綺麗で美しい方でした。
YouTubeの動画でも、「世界一の美女」「美人という言葉はこの人の為に作られた言葉」など様々なコメントが残っております!

 

それほど美しく、みんなに愛された人だったんだと思います!

 

それではZARDさんの曲を聞きながら書いていこうと思います。

 

 

【日本とイギリスの貯金に対する違い】

【日本】

・質問です!
日本人はセカンドライフ「老後の生活」までに貯めておきたい貯金額はいくらだと思いますか??

 

日本生命さんが男女7543名にアンケートを取ったそうです。
その結果はなんと・・・・??

 

3033万円

 

だったそうです。
「老後2000万問題超えてるやん」と思う人も多いと思います。
わたくしも思いました!

それにこちらの画像にもあるように日本人は老後に不安な方や、65歳以降も働きたい・働かなければいけないと思っている人が多いみたいです。

わたくしは65歳以降は流石に働きたくないですし、FIREして毎日のんびりと暮らしたいと思っております。
ですが日本は、これから益々厳しくなる時代だと思います!

 

特にこちらの3つ!

これらのことを考えますと、老後のお金って本当にいくら必要なの??って色々考えてしまいますよね。
ですが、イギリス人は日本人と貯金に対しての考えが対照的なのです

 

 

【イギリス】

 

日本とは真逆でイギリスには貯金という文化がないみたいですね!
国民の1/4が貯金0だそうです。
ビックリですよね!

 

それに・・・・・!!
貯金で貯めたいと思っている金額がなんと18万円だそうで、30万円も貯金すればドヤ顔する人が多いみたいです。

 

みなさん日本に住んでいて貯金30万円でドヤ顔できますか??

 

流石に出来ませんよね!
学生時代はドヤ顔が出来ると思いますが、大人になって貯金30万円でドヤ顔なんてしても笑われて終わりますよね!
そのぐらいイギリスは貯金に対して日本とは対照的です。

イギリスでは全然貯金する人が居ないので、国が国民に対して毎月5000円を2年間でもいいので貯金してくださいって呼びかけるレベルだそうです!

 

 

・それではなぜイギリス人が貯金を、ほとんどしないのかを話していこうと思います!

 

イギリス人は、働いたお金は今の生活の質を良くする為に使う人が多いみたいです。
働けなくなったら収入レベルの生活水準に応じて、生活を変えて最後には貯金0で世の中にお別れを告げる事を考えているみたいです。

 

お金って幾ら貯めても死ぬ時には、ただの紙切れですもんね!

 

ですが、日本人の平均貯金額は1600万円だそうです!
人間いつ死ぬか分かりません。死んでしまえば幾ら貯めてもただの紙切れに過ぎない!

 

とはいっても日本は老後が不安ですもんね・・・・!!
最後にイギリスと日本の老後の不安について書いておわろうと思います。

 

イギリス人があんまり貯金しないのは、老後があんまり不安に感じで居ないという人が多いのもあります。

こちらの画像をご覧ください。

特に③に注目して頂きたいのですが、イギリスではマイホームを持つとマイホームの価値が日本とは違い、毎年右肩上がりで勝手に成長していくみたいです。
なのでイギリスではマイホームを持つとそれが最高の資産になるから、老後を不安に感じる人が少ないみたいです。

 

ですが最近は、イギリスでも若い人がマイホームを持つことが金銭的に難しくなってきているみたいですが!

 

それと反対で日本人は、放っておいても右肩上がりする資産を持っている人が少ないから不安と感じてしまいます。

 

こちらの画像をご覧ください。

こちらの画像のように日本は資産を持つのが大変な国でもございます。
大きく注目されているのが、少子高齢化でそのうち年寄りの国になるのでは?・・・・とも思っております!!

 

わたくしの周りでは、昔あった学校が潰れたり他の学校と合併したりと、ものすごい勢いで子供の人数が減ってきております!
クラスの数も、わたくしが中学生時代は4クラスあったのに今は1クラスしかないみたいです。

 

そのぐらいの勢いで、子供の人数が減ってきております!

 

もし日本が一夫多妻制なら、わたくしがいろんな女性を口説き頑張らせていただきますが・・・・残念なことに日本はそうではないので!!

「いやいやまだ結婚するかも分からない奴がなにいってんだ」って自分で自分にいっております!

 

それでは最後にまた少しボケが入りましたが終わりにさせていただきます。貴重なお時間を使い、最後まで読んでいただきありがとうございました。

本日で1月も終わります!
充実した1日を過ごし、最高な気分で2月を迎えましょう✨