マーくんブログ

ビジネスの投資詐欺にあい、多額の損失と借金を経験😅 今後詐欺に合わぬよう、金融関係を日々勉強中!勉強を経て学んだことを書いていこうと思っております!心に響いた言葉をお届けします✨

こちらは読んで欲しい!うまい棒の値上げの本当の理由は○○なのでは??

f:id:YAMAtya:20220128012442j:image

 

あの、うまい棒が・・・・・・・・・・!!

遂に今年の4月から値上げしますね。
1979年の発売当初からずっと10円を維持していたのですが、原材料価格の上昇などの為にもう厳しいみたいですね。

うまい棒はこれまで、サイズを小さくして販売したり色々と試行錯誤にしながらずっと10円を維持してきました。
うまい棒といったら、「安さ・味の種類」の多さから長年にわたり親しまれてきた一つだと思います!

 

そのうまい棒がなぜこのタイミングで値上げ・・・?

 

わたくしの考えではありますが、このタイミングでうまい棒を値上げする本当の理由が○○なのではないのかと考えています!

 

その○○とは????

 

・子供にとってのお金のお勉強!!

・コロナを理由に子供に説明出来るから!!

 

↑こちらが一番の理由であり、子供にとっては一番分かりやすいのが「うまい棒」だった為だと思います。

 

うまい棒の値上げなんてのはわたくしが思うに、この43年間で値上げするタイミングなんていくらでもあったと思います。
ですが一番子供にとって値上げする理由を付けやすい、コロナのタイミングを狙っていたのではないかとも考えられます!

 

 

【説明】

・子供にとってのお金のお勉強!!

 

みなさんにお聞きしたいのですが、保育園の頃や小学生・中学の頃一番食べていたお菓子はなんでしたか??
わたくしはおそらく、一番買って食べていたのは「うまい棒」だったと思います。

 

わたくしが小学生の頃は、500円を持ち歩いていたら「金持ち」なイメージでした。
小学生の頃とかってそんなに親からおこずかいもらわないですよね??
今の時代は違うのかな・・・・??

わたくしの時代は、友達と駄菓子屋に行くと必ずみんなしてうまい棒を購入していた記憶があります。
何故なら安いですし・色々な味が楽しめるから!!

 

中学生になるとあんまり購入する機会が減るかもしれませんが、小学生の頃ってやっぱり安い「うまい棒」ですよね。
うまい棒しか勝たん!!

 

小さい頃に一度は絶対に手にするのが「うまい棒」だったと思います!
みんな大好き「うまい棒」が10円を出しても4月から購入出来ないのです!
この現象は一番子供には響くと、わたくしは思います。

 

みなさんは子供の頃に、100円ショップでお菓子とか買いましたか??
もしかしたら買ってた人もいると思いますが、わたくしは100円ショップでわざわざお菓子を買ってた記憶がありません!!

 

【質問です】
この二つのはどちらが子供にとってお金の勉強になると思いますか??

・「今日友達と100均行って、うまい棒買ったんだけど7本しか買えなかった」

・「今日友達と駄菓子屋行って、うまい棒買おうとしたら10円じゃ買えなくなっていた」

 

わたくしは、前者より後者なのではないかと思います!

子供にとって本数が減るよりも絶対に以前と同じ金額で買えなくなる方が、印象に残りますよね。
何故なら前者は本数が減るだけでうまい棒は買えているのですから、そんなに印象に残らないしダメージが少ないと思います。

 

これに至っては子供だけではなく大人もそうかもしれませんね。

 

ここで子供はあなたに質問をしてきます!

 

「なんでうまい棒が10円で買えなくなったの?」

この質問に対して子供に分かりやすく、誰でも簡単に説明出来る理由の一つとしてコロナを上げられると思います!


・コロナを理由に子供に説明が出来るから!!

 

今のこのご時世、世の中の人ほとんど全員がコロナを知ってるいると思います。
・産まれたての赤ちゃん等は省きますが!

 

みなさんはもしこのコロナ関係なく、コロナ前の日常でうまい棒が値上がりして子供に先ほどのように質問されたらなんて言いますでしょうか??

 

「原材料の価格が上がったからだよ」

 

こちらの回答は当たっておりますが、もしこの後にこんな質問をされたら??

「なんで原材料が上がったの」

 

このように聞かれたら、子供にとって分かりやすく説明出来ますでしょうか??

ですが今はコロナを理由に付けることができ、子供にとっても一番分かりやすく説明ができると思います!!

何故なら、コロナの影響で行きたくも学校に行けなかったり、友達と遊びたいのに遊べなくなっている現在、子供にとってもこのコロナは世の中を厳しい方向に動かしている事が分かると思います。

 

特に親の仕事が減ったり、仕事失ったりすれば尚更だと思います!

まだ小さい子供にとっても、コロナに関してはものすごく印象に残ると思います。

 

【みなさんは】
「保育園の時の出来事や思い出は強く印象に残ってますでしょうか??」
「小学生の頃の出来事や思い出は強く印象に残っていますでしょうか??」

・子供がいないわたくしがこんな事を言うのもおこがましいですが!!

子供がいるみなさん、この「うまい棒の値上げ」が子供に対して簡単かつ分かりやすくお金の勉強を説明するチャンスだと思います。
是非とも小さい時から「お金に関して」触れさせて欲しいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。